米コロナ1日当たり感染者数、初の9万人超え 中西部などで流行悪化

AFP=時事】米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、米国の新型コロナウイルスの新規感染者数は、米東部時間29日午後8時半(日本時間30日午前9時半)までの24時間で9万1295人となり、過去最多を更新した。1日当たりの感染者…

中韓など9カ国・地域の危険度をレベル2に引き下げ=茂木外相

[東京 30日 ロイター] - 茂木敏充外相は30日の閣議後会見で、中国や韓国など9カ国・地域について、新型コロナウイルス感染症危険情報を現在の「レベル3(渡航中止勧告)」から「レベル2(不要不急の渡航はやめてください)」に引き下げると明らかに…

【インド】コロナ感染者数、800万人に

インドの新型コロナウイルス感染者数が800万人を突破する。PTI通信は28日夜の時点で政府や州などの集計として803万人余りに達したと報じている。 700万人を上回って3週間足らずで100万人増えたことになる。一方、新規感染件数については一部の州を除いて減少…

【映像】ハワイ島コナ上空にUFOか? 夜空を音もなく移動する光点

ハワイ島西部カイル・コナで10月24日午後8時50分頃、夜空を移動する複数の光の点が目撃された。 ビデオを撮影した男性によると、動く光の点が航空機ではないことに間違いはなく、頭上を通過した前後に爆音のような音は聞こえなかったという。 国立UFO(未確…

「鬼滅の刃」で日本の映画館に活気 大人気の理由は

イヴェット・タン、BBCニュース 新型コロナウイルスのパンデミックのため、世界中で映画館が閉鎖して空になっている。しかし日本では、たった1本の映画が観客を呼び戻し、大きな話題となっている。 「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、主人公の少年が鬼を退…

アメリカ、1日あたりの新型コロナ感染者数が過去最多の8万8452人に ── 大統領選の激戦州で感染が拡大

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないアメリカでは10月29日(現地時間)、9万人近い新規感染者が報告され、1日あたりの感染者数としては最多記録を更新した。トランプ大統領は新型コロナウイルスとの戦いについて、状況は「好転しつつある」と強調して…

米中の完全なデカップリングは非現実的=中国共産党高官

京 30日 ロイター] - 中国共産党高官の韓文秀氏は30日、北京で会見し、中国と米国の完全なデカップリングは非現実的との認識を示した。 同氏は、中国は外国にさらなる機会を提供するため、高度の開放を促進していくと語った。 【関連記事】 焦点:日本…

韓国政府、仏ニース教会で発生のテロを糾弾

韓国政府は、去る29日フランスで発生したテロについて30日「テロ行為を強く糾弾する」と立場を明かした。 【写真】もっと大きな写真を見る 外交部(外務省に相当)はこの日、報道官声明を通じて「犠牲者と遺族に深い哀悼の意を表する」と述べた。 このテロ事…

黒人男性を警察官が射殺、抗議広がる。略奪や放火も...大統領選の激戦区・ペンシルベニア州で起こっていること

アメリカ・ペンシルベニア州のフィラデルフィアで、黒人男性を警察官が射殺した事件で、抗議デモが広がる中、略奪や暴動が発生し混乱に包まれている。フィラデルフィアは、ペンシルベニア州で最大の都市。アメリカ大統領選の行方にも影響しそうだ。 どんな事…

マレーシア最大与党、コロナ禍後に総選挙を要求

[クアラルンプール 30日 ロイター] - マレーシア連立政権の最大与党「統一マレー国民組織(UMNO)」は30日、新型コロナウイルス禍が去ったら総選挙を実施するよう求めた。 ムヒディン首相は議会でかろうじて多数派を維持しているが、野党指導者の…

北漢山チョットゥリ峰近くで山火事発生、対応レベル1発令=韓国

韓国ソウルの北漢山チョットゥリ峰近くで火災が発生。現在、消防当局が消火作業にあたっている。 【写真】もっと大きな写真を見る 消防庁によると30日午前11時48分ごろ、北漢山チョットゥリ峰付近で火災が発生したとの通報が入った。 北漢山管理事務所は、登…

焦点:迷走するWTOトップ選出、採決強行か米政権交代待ちか

[ブリュッセル/ワシントン 29日 ロイター] - 世界貿易機関(WTO)の次期事務局長選びが暗礁に乗り上げている。多数の加盟国が支持する候補者のナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相について、トランプ米政権が大統領選投票日を目前に…

WTO事務局長選、トランプ政権の土壇場での「ユ・ミョンヒ支持」どんな影響か

世界貿易機関(WTO)の次期事務局長の最終選出は、ひとまず米大統領選挙(11月3日)以降に持ち越された。164の加盟国のうち多数がナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ候補を支持し、WTO一般理事会もオコンジョイウェアラ候補で合意のうえ進めようと提案…

コーラン踏んだとされる男性を群衆が撲殺、遺体燃やす バングラ

【AFP=時事】バングラデシュ北部の町ブリマリ(Burimari)で29日、コーラン(イスラム教の聖典)を冒涜(ぼうとく)したとされる男性(35)が、群衆にリンチ(私刑)にかけられ、撲殺された。警察が明らかにした。 【写真】バングラデシュ首都ダッカで行わ…

米国在住者を脅迫して中国帰国を強要、米司法省が中国人含む8人訴追

(CNN) 米司法省は、米国に居住する中国の元政府当局者を脅迫して中国に帰国させることを狙った3年越しの計画にかかわったとして、中国籍の6人を含む8人を訴追したと発表した。8人のうち5人は逮捕され、残る3人は中国にいると思われる。 今回の事…

米コロナ感染者900万人超す 第3波の感染拡大

【ワシントン=住井亨介】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、米国の新型コロナウイルスの累計感染者が29日、900万人を超えた。死者数は22万8千人超。中西部、西部を中心に第3波の感染が拡大している。 1日当たりの平均新規感染者数は…

李明博元大統領 実刑確定に「期待に反する判決」=韓国

【ソウル聯合ニュース】収賄や横領などの罪で懲役17年の実刑判決が確定した韓国の李明博(イ・ミョンバク)元大統領が判決後、自宅を訪れた側近らに「仕方ない。屈することなく耐え続ける」と心境を述べた。複数の出席者が30日、明らかにした。 韓国大法院(…

「ゆすり」やめ同盟強化 韓国メディアに寄稿文 バイデン氏

【ソウル時事】韓国の聯合ニュースは30日、来月3日の米大統領選の民主党候補バイデン前副大統領の寄稿文を報じた。 バイデン氏はこの中で「無謀な脅迫で韓国をゆするよりも、東アジアの平和を守る同盟を強化する」と強調した。在韓米軍撤退をちらつかせつつ…

コロナの感染第2波に備えるべき=アフリカCDC

[アジスアベバ/ナイロビ 29日 ロイター] - アフリカ疾病予防管理センター(CDC)は29日、アフリカの一部地域で新型コロナウイルスの感染拡大が加速しており、各国政府は感染の第2波に備えるべきだと呼びかけた。 アフリカCDCのトップ、John Nk…

韓国、9月は産業生産・消費・設備投資「トリプル上昇」…輸出増加で

先月、韓国の生産・消費・投資がすべて上昇した。3カ月ぶりの「トリプル上昇」だ。産業生産部門では自動車が、消費部門では飲食料品が、投資では設備と建設が牽引した。 統計庁が30日に発表した9月の産業活動動向によると、産業生産は自動車や半導体を中…

徴用判決から2年 韓国市民団体が日本大使館前で会見=「判決履行を」

【ソウル聯合ニュース】韓国の大法院(最高裁)が日本企業に対し、強制徴用被害者への賠償を命じた判決を言い渡してから30日で2年を迎える。韓国の市民団体「強制動員問題解決と対日過去清算のための共同行動」は同日、ソウルの日本大使館前で記者会見を開き…

NZで安楽死合法に 国民投票で6割賛成、世界6カ国目

ニュージーランドで安楽死が合法になる。10月19日にあった国民投票の暫定開票結果が30日、発表され、合法化への賛成が65%で、反対34%を上回った。安楽死が国全体で合法化されるのは、6カ国目となる。 投票では、18歳以上の国民か永住者が、余命6カ月以内の病…

学術会議の会員、旧7帝大所属が45%=菅首相

[東京 30日 ロイター] - 菅義偉首相は30日午後、参議院代表質問で、日本学術会議の任命拒否問題に関連し、「現在の会員は、旧7帝国大学所属が45%、それ以外の173の国立・公立大学所属は17%、615ある私立大学所属は24%にとどまっている…

米国務省、UAEへのF35売却を議会に非公式通知=関係筋

[ワシントン 29日 ロイター] - 米国務省は議会に対し、米ロッキード・マーチン<LMT.N>製最新鋭ステルス戦闘機「F35」のアラブ首長国連邦(UAE)への売却を承認したと通知した。売却額は100億ドルに上る可能性がある。関係筋が29日、明らか…

原油先物は小幅高、月間では前月に続き下落へ 感染拡大が重し

[シンガポール 30日 ロイター] - アジア時間30日の原油先物は小幅高。ただ、月間では2カ月連続で下落する見込み。欧州と米国での新型コロナウイルス感染再拡大で燃料消費が減るとの懸念が強まっている。 0451GMT(日本時間午後1時51分)時…

【萬物相】「司法介入」100回目の公判

第2次世界大戦の戦勝国がドイツ・ニュルンベルクの法務省庁舎に裁判所を設け、戦犯22人を法廷に立たせた。有名なニュルンベルク裁判だ。事件の歴史的重みがあるだけに裁判の規模も大きかった。1945年11月から10カ月余りの間に403回の公判が行われ、重要な証…

新型コロナ第2波受けた再封鎖の動きは「狂っている」=ブラジル大統領

[リオデジャネイロ 29日 ロイター] - ブラジルのボルソナロ大統領は29日、新型コロナウイルス感染第2波を受けて各国が再度のロックダウン(都市封鎖)を実施している現状は「狂っている」との見方を示した。 西側の大半と中南米の一部地域では、ここ…

日本にとってはトランプ大統領の方がいい? バイデン候補優勢が伝えられる米大統領選、注目ポイントをおさらい

来月3日の投票日まで残りわずかとなったアメリカ大統領選挙。トランプ大統領は自らがリードしていると主張する中、現地メディアからはバイデン氏の優勢が伝えられている。 29日の『ABEMA Prime』では、菅総理と面会、大統領選挙の情勢について説明したという…

バイデン政権なら対キューバ政策転換へ

・トランプ、バイデンどちらが勝っても中南米情勢への影響は大。 ・対キューバ政策で相違大。バイデン勝利なら融和政策に回帰も。 ・バイデン勝利なら、ベネズエラ・マドゥロ政権への制裁維持か。 ▲写真 ベネズエラのマドゥロ大統領(2020年10月22日) 11月3…

韓国人射殺、北朝鮮「そもそも責任を負うべきは韓国側」

【AFP=時事】北朝鮮は30日、朝鮮半島(Korean Peninsula)の西側の南北境界線付近の海上で先月、韓国の海洋水産省職員が北朝鮮兵に射殺された事件について、自国民を適切に管理できなかった「南(韓国)側に責任がある」と主張した。 【写真特集】視察する…